「探求カフェワークショップ」を開催しました

奈良県立図書情報館では、中小企業診断士による体験学習会&無料相談会を年6回開催しています。私はかれこれ10年以上、この活動に参加しているのですが、2025年度の最終回は1月18日(日)に開催されました。私は当日、受付スタッフとしてお手伝いさせていただきつつ、ワークショップにも参加させていただきました。
今回の体験学習会のテーマは「探求カフェワークショップ」。講師は、中小企業診断士の上村拓也さんです。裏のテーマは「新年早々ミドルエイジクライシスを吹っ飛ばそう!」
「探求」ということで、「私の探求」「身近な探求」「専門性の探求」を行ったのですが、その中でも「私の探求」がおもしろかったのでご紹介します。
「私の探求」では、参加者同士が3~4人のグループに分かれて、自分の「価値観」を探るカードワークに取り組みました。
使用したのは、約70枚の価値観カード。最初に5枚ずつ配られ、その後は山札から1枚引いて、代わりに1枚を捨てる。常に手元には5枚のカードを持つというルールです。
引いたカードを保持するかどうかの判断は、そのカードに書かれている言葉が自分の価値観に合っているか。
カードが自分の価値観に合っていないな、と思った場合「私は〜を捨てます」と言って手放します。
その一方で、山札から取る代わりに、ほかの人が捨てたカードから引くこともでき、その場合は「私は〜を引きます」と宣言します。
これを繰り返して、山札がなくなるまで、つまり、最後に自分の価値観として大切な5枚を選び取るまで続きます。
このワーク、本当に難しかったです。というのも、「大事だな」と思う価値観が多すぎて、5つに絞るなんて…とても悩ましかったです。
たとえば「信頼」「自由」「家族」「成長」「挑戦」「愛」など、どれも自分にとっては欠かせないもの。なのに、その中から一枚を「手放す」という決断が必要なんです。
さらに、他の参加者が持っているカードは分からないので、最後にお互いのカードを見せ合ったとき、「あ、そのカード私も欲しかったのに…!」という悔しい気持ちになる場面もありました(笑)。でもそれがまた、面白いところでもあります。
カードを選ぶ時の自分の思考や感情に向き合うことで、「今の自分にとって本当に大切な価値観は何か?」を見つめ直す貴重な機会になりました。
仕事や家庭の状況など、人生のフェーズによって選ぶカードが変わりそうな気がします。つまり、何度でもやってみたくなるワークです。
最後には、選んだ5枚のカードについて語り合う時間もあり、自分とは異なる価値観を持つ他者の視点に触れられたのも良い刺激でした。
参加者としても充実した学びのある一日でした。
なお、中小企業診断士による体験学習会&無料経営相談会は、(一社)奈良県中小企業診断士会の研究会メンバーによって10年以上にわたり奈良県立図書情報館で開催してきましたが、実は来年度は奈良県立図書情報館でできるか不明な状況です。でも引き続き、同様の活動を続けられるよう、メンバー一同で検討していきます。
来年度の活動が決まりましたら、またこちらでもご紹介いたしますので、是非ご参加いただけたら嬉しいです。

